あした晴れたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は・・・。

<<   作成日時 : 2017/10/13 00:01  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 ロードバイクで走りこむことは、ブログの更新よりも几帳面に続けられている。
画像

実はそれは母の生活支援から逃れるためであり、増え続ける家事から解放されたいがためであったりする。
画像

 釈尊は、自分自身をしっかりと見つめ、人生は「苦」であると断言したといいます。このことから仏教が始まったとも言われています。
画像

 苦とは、人生において何一つ自分の思い通りにならないこと。
人にとって思い通りにならない最大の苦は、自然の営みである「生老病死」です。
仏教は、この「生老病死」の苦悩、不安、痛みと向き合い、受け入れ、超えていく道を見出すことができる教えだと言えます。
画像

 私達が様々な出来事に突き当たり、苦しみ、思い悩み、そこから逃れたくなった時には、この仏教が教えるところの理念、智慧、方法を拠りどころとすることで受け入れ、超えていけるのではないでしょうか。

 超えていけるはずなんですが・・・。
画像

 秋の日に頭を垂れる黄金色の稲穂の家にも喜びがあり、苦しみや悲しみもある。
画像

前途に、雨や風の日があったとしても、それでも川は流れ、木々は実り、花は咲く。
画像

 私たちもそうありたいものです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生は・・・。 あした晴れたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる